みずようかん色回想記

ゲーム9割他1割

Entries

スポンサーサイト


7/6 対人及び身内戦感想


久々の記事もLoLって、なにかとLoLにはまりこんでいますね。
前置きも程ほどに本題にうつりまーす

7/6 23:00より、久しぶりの4v4の身内戦お疲れ様でした。
50分試合の後に66分に試合、更にはふぁーうぃんかねてのcoopをいった私にとって更に対人となったら身も心もズタボロだったのでワガママ言わせて頂きました。付き合っていただきありがとうございます。
ではでは

1戦目、編成及び結果
20150706身内1
top そるさん(hecarim)
mid あらんばさん(katarina or azir)
bot まっさん(ashe)
jg びくせんさん(rammus)
と予想していたのでもうただただびっくりです。
そるさん以外ほぼ新しいシリーズやないかい!?って感じなのと、bot2人やん!?って感じです。
adcってsupがいないと序盤はほぼほぼ何もできない上にさらに人数的不利もあったのでこりゃまずいなーって思ってました。
sivirも候補にあったんですけど、うまく使えてない上にbuildもあいまいだったので今回はパス。
jinxはそもそも試行回数が少ないのでパス、asheミラーは勿論自身ありません。(どうもasheが合わなくて)
supいないからズッ友いないかりちゃんになるけど仕方ないかーってことでpickでした。
今調べてみたところasheはkalistaのカウンターみたいですね。危なかった…

○感想
まず何よりkalistaとxin zhaoの相性がアホみたいによかったです、gank決まり率がばいやー
元々突っ込み力のあるxin zhaoでしたから過剰かもしれなかったですけど、突っ込みにも逃げにも使えるkali ultがかなりお仕事してくれました。
一回あらんばさんに突っ込んでキレイに倒された以外は中々いい仕事できたんじゃないかなって思いました。

・top lane
ねこvsあかりん
私smite持ちtopのことよく分かってないんですけど、このlaneは習熟度対決って感じだったと思います。
つなさん曰くあかりのコンボがかなりよかったとのことでしたので、同じくらいの習熟度だったらどうなっていたか…神のみぞ知る。
gankがお互いない状態だったのでそれも相まってますね

・mid lane
riven vs veigar
まっさんにmid rivenってのもありますよ、と何度も言ってきましたが正直私mid rivenの強さがごにょごにょ
3,6?だかなんかの区切りでrivenがかなり優位に立てるときがあるらしいので、そこで突っ込んで最初に対面の鼻っぱしを折る形なんでしょうね、多分。
ただこちらのチームのgankを警戒しなきゃいけない分、そういう意味ではriven不利だったのかなって思いますね。
上様は落ち着いてLHを取っていたようで、着実にveigarへの歩みを進めております。

・bot lane
あらんばそるしえる vs れいんぼーばーど
正直射程の短さを攻撃力で補ってるるしあんに至近距離vsを挑んだ私がバカでした。(猛省)
ひりんさんがgankかなり来てたのもあってちょっとやりづらそうではありましたがそれは私もでした。
supがいる分視野を取りやすいのを生かしてbotにsupが居座り続けるのではなく視界的有利を取っていたらもしかしてたら変わっていたのかもしれません?
ご存知私もかなり弱気で土下座ファームに勤しんでいたので1v1にしても問題なかったかもしれませんネ
でもあらんばさんがとりすちゃんだったら死んでた

青チーム:ward有利にしてgank防御・riven育ててgg
赤チーム:そこそこに守りつつgankに合わせてpush
以上が勝ちへの道のりだったかもしれません。今回は赤チームの勝ちでした。

2戦目、編成及び結果
20150706身内2
2戦目は対面本当に悩みました
mid びくせんさん(Ahri)か上様(veigar)かがんさん(chogath)か。
びくせんさんと踏んでミラーしよと思ってたんですがおもいくそ外れました。ギャンブルやめます。
よくよく考えたらびくせんさん以外でjgできる編成ないじゃんっていうあれでした。
一番驚いたのはがんさんnidaですね。あとadcいねえ!みたいな

○感想
正直かな~~~~~り悩みました
対面上様でしたからね!!ヤバイ!って思いました。
悲しきかな、私も最初はveigarメインだったこと、ahriをそこそこ扱えることもあって一方的にしてしまうんじゃないかと…ということでソロkillは自重してました。(gankはあわせちゃったけど)
push差もかなりあったのでここはいっそと思ってroam試しにいきました。topいきました、ごちそうさまでした。
久々にignite flashを使える嬉しさでハッスルしすぎた感じはありますが、全体的にバランスのとれたゲームだったと思いました!

・top lane
まっさんvsそるさん
1v1の時から若干おされ気味ではありましたが、相手jgがかなりtopにいたことがあってかなりつらそうでした。
1度のみならず何度かroamいければよかったんですが…って感じです。
topのgankはほぼルート決まってるのでward置けるといいかもしれませんね、赤ワードとか良いかも

・mid lane
わたしvs上様
ここはハラス強めにしましたが中々拮抗してたと思います。
ただgankがかなり刺さりやすい状況だったので、そういう点から差が生まれたかな…?っていう感じでした。
veigarちゃんは早くEを元に戻すかWにbuffをはよはよ
Qをハラスに使うのもいいと思います(ちょっともったいないけど)

・bot lane
あらんばさんvsがんさん
正直けいちゃんvsにだってどうなんだろう…って感じでしたがこちらも中々拮抗してたみたいで。
射程を生かしたけいちゃんのハラスか、マークつけて一気に突っ込むにだかって感じだったんでしょうか。
正直にいいますと気が付けばあらんばさんが二本目のタワー折ってるとこでしたすみませんでした。

今回はそもそも編成の差があった気がしますね…
gantyan report u がとても気になる試合でした。

以上2戦総評で御座いました。
詳しいことはspectしてたつなすけさんが語ってくれると思います。もう忘れてるかもしれませんが。

以下各個人宛に思ったことです。うえからうるせえと思ったらスルーしてください

・あらんばさん
るしあん・けいちゃん、その前の対人のあじーる…
どれを取ってもお上手で正直ひっくり返りそうです、ばいやーです
CS・champの使用感どれを取ってもプレアデスでかなりtopだと思うので、次回から是非wardを意識してみてください
対人の時に何度か後ろを取られていたみたいなので、trinketの強化・赤ワードの購入・1recallごとに余裕があれば緑ward1本を心がけるとかなり防げると思います。
余裕ができればitem buildを自分で考えてみるのもよいと思います(私はできてませんが)

・まことさん
今回はほぼlane違いでまことさんの動きが見えてませんでしたが、range champよりmeleeが得意そうなイメージを持ちました
Garen時の対面range champはどうしようもなく不利でどうしようもないので土下座ファームで許してもらいましょう
gankにあわせるまでは無理に突っ込まなくても良い気がします。tankは集団戦で光るもの!かな?
rivenは練習あるのみだと思います。多分。器用なまっさんならすぐ使いこなせると思います
asheに関してはrangeであることを生かして棒立ちでの殴りあいをやめれば変わると思います。
meleeと殴りあったって勝てません!

・ひりんさん
ひりんさんのじゃんぐる正直相手にしたくない(真顔)
buff管理もgankもかなりできているので正直羨ましい限りです。いよっじゃんぐらー!
xin zhaoに限りですがもうちょっとbuildに幅をもたせて見てはいかがと思います。
はいどら血剣もかなり強いですが、gankする時に溶けてしまう可能性もあるので、もうちょっとtankyにしてみても良いかも…?
正直使ったことないのであまり大きくはいえませんが、tankも強いという話を聞きましたのでそれだけ!

・そるさん
すれっしゅでringスタートはやめてくださいお願いします!何でもしますから!!
サポートはダメージソースよりもCC元という意識を強くもつと変わるんじゃないかなって思います。
特にringを持っても「LHをとらない限りMPは回復しない」ので、LHの取り合いをadcとしてしまったら元も子もないので。
ここらへんはつなさんが記事にしているので是非目を通してみてください。
hecaもパッシブを生かせてないbuildの可能性があるので一度pro buildなり暴れ馬に聞いてみると良いと思います!
確かhecaはhomeguardのTP持ちが多かった気がするので…
wardの数はピカイチなのでwardのおき方に関しては良いと思います!あとは赤ワードを買うのも追加で!

・びくせんさん
今回の身内戦はあまり見ないねこちゃんだったのでぐぬぬって感じでしたね多分
これがクッパだったら割と阿鼻叫喚だった気がします。らむむこわい
じゃんぐらーの動きとしてはいつもお世話になっておりますなのでそのまま是非突き進んでください!
ところでahriちゃんを最近みませんががが

・がんちゃんさん
gantyan report u
一体何があったがわかりませんが仲良くしてくださいね!
最近ちょがすがお気に入りみたいですが、buildも安定してきて良いと思います。
akaliのコンボもとても良いとの評価でしたので、是非使えるchampの幅を広げていって欲しいと思います。
ただ自laneが押されているときに他のlane言ってしまうとそこがずっとpushされてしまうので気をつけるべきだと思いました
またjgもぐる時はwardingされている可能性も含めて動かないと返り討ちにあってしまうのでご注意を!
nida adcをやる場合は是非ADにしましょう

・上様
veigarの神
LHを落ち着いて取っているのがとても良いとの評価でございました!
LHでAPをあげること即ちveigarの武器でありますので是非late gameに向けて着々とfarmを勧めてください。
Eのスタンの件ですが、ある程度相手の動きの法則性を見ること・無闇矢鱈に打たないこと(MP節約のため)を意識できるとかなり上がると思います。
また淵当てでどこの淵に当てるか・・・というのも考えるのも楽しいですよ!
ward購入数がちょっと頼りないので是非購入をご検討ください。

多分こんな感じです。
あとは2戦共に第三者目線で見ていたつなさんから聞いてください(投げやり)

以下追記は自分用メモです


対人1戦目 soraka
adcより前にでないこと、ハラスガンガン系のアクティブsupではないことを念頭に
QやEをいかに当てるか、発生に差があるので相手がLHをとるときに合わせる練習になりそう
Wを間違えてminionにあてないこと
アイテムのactive効果を覚えること。最低限こあのものくらいは使えるようにしましょう
ward置きにいって何度か食われたので視界がないところには相手がいると思え
というかそもそもsorakaが合ってないかもしれない

対人2戦目 nidalee
槍を無闇にあてにいかないこと、ここぞの時や物陰から投げることを意識する。
teemoのキノコは赤ワードか赤トリで表示することができる
射程を武器にしてるchampは思ったより溶かせるので槍あててからのワンコンで後半はほぼ無力化できるかも
ぐるーぴんぐ・試合の終わらせ方を学ぶ
1waveくらい処理できるだろうでadcに食われたので慢心しないこと。wardingを大切に

身内1戦目 kali
相手champの特性を粗方理解すること
もう少しmidへ助けに入れたかなーと反省
タワーダイブへの勇気 特に他がタワタゲとってる時は合わせにいく

身内2戦目 ahri
warding意識
LHをかなりこぼしまくったのと無闇はQハラスが多かったので相手がLH取りに来た時にあわせる
Eのチャームの精度 
roam意識
スポンサーサイト

Comment

 

ジャングルはエリート(
僕は庶民‘ω‘
アーリは使いたいけどミッド空いてないか他ロールを埋めているか、あと対人アーリピック率高すぎてミラーマッチしたくないから、さらに最近ミッド向いてない気がしてきたからやで(

モルデ久々に使ったら楽しかったしマルファイトもいい感じだし、俺はもっと一つのキャラを使い込んだ方がいいかもしれない 精進
  • posted by びくせん 
  • URL 
  • 2015.07/08 12:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

記事読んだよー
ringスタートは他の人参考だっんだけど
やっぱり無いのか(;つД`)

これで序盤から固めていけるよヽ(・∀・)ノ
暴れ馬は今見直してるから近日公開を待ってね
(((-д-´。)(。`-д-)))
  • posted by 提督タマーラちゃん 
  • URL 
  • 2015.07/08 12:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みずようかん

Author:みずようかん
音ゲーをちょこちょこしてます。

ポップン→Lv43くらい。
SDVX→ごりらがいるんだ
弐寺→六段
maimai→レート11.4くらい

