みずようかん色回想記

ゲーム9割他1割

Entries



ろるのあれこれ初級編その1


先日から暑い日が続きますね
私も部屋掃除中に熱中症になりかけて早速夏の洗礼を受けております。暑い。
人生計画だともう2年前にはエアコンのある部屋に移ってたはずなのに姉上がまだ家にいるこの現象に名前をつけようか

先の記事の反応で以下のようなことが御座いました
・通常攻撃は物理(AD)か魔法(AP)か
・AR、MRを積む際の区別
(どーもくんさんからのお便りです)
ということでこれらについて触れてみようと思います。

○通常攻撃は一体なんなのだ
通常攻撃。オートアタック。通称AA
ireliaの攻撃、katarinaの攻撃、nasusの攻撃…
いわゆるmelee champは誰がどう見たってADです。だって殴ってるんですもん。
Ahriの攻撃、luxの攻撃、morganaの攻撃…
いわゆるmage系列の攻撃、これはAPなのでしょうか?
どっこい、これらもAD扱いで御座います。

lol wiki用語集には以下のように記載されています。
AD
Attack Damageの略
通常攻撃や、一部のスキルの威力に影響するステータス
レベルで増加する他、アイテム・ルーン・マスタリ・スキルなどで増加する

AP
Ability Powerの略
主にスキルの威力に影響するステータス

つまるところ、
通常攻撃はAD
スキル攻撃はAP
という区別になるわけですね。
なのでFighterやmarksmanなど通常攻撃をダメージソースにするchampはADビルドになります。
逆にAssasin(Mage含む)はスキル攻撃を主とするのでAPビルドになります。
KatarinaやAkaliなどいかにも殴りあってそうなchampがAPビルドにするのはそういうことなのです

・AR、MRを積む際の区別
このゲーム、臨機応変にっていう言葉がかなり使われていますが…
こちらの事項も一概には言えない、っていう感じらしいです。はい。
今回のpatchでAPが化け物染みてるのでARが多いんですかね最近は。
こちらに関しては近いうちに(早ければ日付変わらないうちに)色々聞いてまた加筆しようと思うので、
とりあえずはMRでよいのではないでしょうか(?)
色々試合を見て廻ったんですけど今パッチからかわからないですが純Tankをあまり見かけず。

前回が長すぎたのと次回更新予定があるので今回はこれだけ!
以下コメント返信


>びくせんさん
>ジャングルはエリート(
>僕は庶民‘ω‘
>アーリは使いたいけどミッド空いてないか他ロールを埋めているか、あと対人アーリピック率高すぎてミラーマッチしたくないから、
>さらに最近ミッド向いてない気がしてきたからやで(
>
>モルデ久々に使ったら楽しかったしマルファイトもいい感じだし、俺はもっと一つのキャラを使い込んだ方がいいかもしれない 精進

びくせんさんはエリート✌('ω')✌
確かにmidは人気laneですからね…Ahriちゃんは可愛いし強いしで更に人気マシマシって感じ!
midはgank警戒したりroamいったりで個人的にかなり難しいlaneだなって思ってます、mid育てばggとかもありますしね…
ある程度champ固めるのは良いと思いますよ!LHの精度とかスキルの精度とかはやっぱchampごとに違いますしやればやるほどうまくなりますしね!お互い頑張りましょう!

>そるさん
>記事読んだよー
>ringスタートは他の人参考だっんだけど
>やっぱり無いのか(;つД`)
>
>これで序盤から固めていけるよヽ(・∀・)ノ
>暴れ馬は今見直してるから近日公開を待ってね
>(((-д-´。)(。`-д-)))

ringスタートは一体どこの情報から…といっても私自身すれっしゅニキ使ってないので分かりませんが(◔‸◔ )
上述したとおりpassiveがもったいないことになっちゃいますからね!
暴れ馬、待ってます!

Comment

どーもどーもっ! 

どーもくんです。
今、Nエイ、、、スポンサーからもらった翻訳機を使ってしゃべっています。

それは置いといて通常攻撃AD、スキルAP理論で行くとスキル(物理ダメージ)はどうなるの?ARで防げるよね?
でも基本的には例外を除いて、記事の通り敵がAD積んでたらAR、AP積んでたらMR積み返せばいい感じかな?

どーもくんは25歳になって頭が腐っt、、、堅くなってきたのでなかなかおぼえられません

  • posted by どーもくん 
  • URL 
  • 2015.07/13 22:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みずようかん

Author:みずようかん
音ゲーをちょこちょこしてます。

ポップン→Lv43くらい。
SDVX→ごりらがいるんだ
弐寺→六段
maimai→レート11.4くらい

