FC2ブログ

みずようかん色回想記

ゲーム9割他1割

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

hold outの激闘

皆さんご存知でしょうか、L4D2のミューテーションで最近追加された新しいもの。まだBeta版らしいですが。
その名も「Hold Out」!

内容は簡単。
①バリケードを建てて
②準備をして
③生き残る。

こういう簡単な内容ほど奥が深いというのは昔からの約束のようななんというか。
まあゾンビがいっぱいくるので、スカベンジしつつ保身をして、脱出せよ!っていう感じですね。
もっと具体的に言うと、FreeTimeとwave(仮称)が交互に繰り返されて、
FreeTimeのうちはそこら中に散らばったガソリンを集めてスカベンジ。
waveのうちはゾンビやら特殊感染者やらがくるので生き残るために奮闘。
Tankが2回、Whichが1回必ず来る。工場だとピエロとJokeyが沢山くる変なのも1回。
それらを超えて、一個につき20秒カウントダウンしていくポリタンクを集めて10分のカウントダウン(ポリタンク30個)を終わらせれば成功。できなかった場合失敗。
というゲームです。CoDにも似たようなのがあったようななんというか。

そのモードを先日から友人達とやっていたのですが、中々難しい!
まず感染者の数が暴力的です。で、物資とかも特殊感染者が落とすお金みたいなのを集めなきゃいけないので豊富ではないのです。
更に篭る場所もバリケードが壊されに壊され、放置してたら風通しが素晴らしい家の完成。
そんな状況ですから、必然的にNormalでも厳しくなるワケで…。
特殊感染者の量なんて絶対ハードエイトかスペシャルデリバリー並ですからね!いすぎですから!

3日くらい毎日毎日負け続けてたので、今日はトレーニングからやろうという話になりました。
以下詳細。


まず基本知識。
・物資は全て(救急キット、初期武器以外)コスト(surprise?とかいう表記)がかかる。
・コストは特殊感染者が落とす。一律一匹につき1Point
・必要なコストは以下
 Tankの出現を一度防ぐ1point→...と増加
 投擲(火炎瓶2、パイプ2。一度しか生めない)2point
 MoreTime(FreeTimeを1分ほど伸ばす)2point
 上位武器(Magnum、Sniper Rifle、Combat Shotgun、M-16 Assault Rifle)4point
 AED2個(一度しか生めない)→4point
 ヘルス回復(鎮痛剤2個、アド2個)4point
 Minigun4point
 弾薬5point
 ヘリ(ポリタンクを落としてくれる)5point→12point..と増加。
 ヘリ(救援物資を落としてくれる)12point
 救援物資の中身は救急キット3つくらい、M16、M60、チェーンソー、鎮痛剤いくつか、ポリタンク、爆発弾(火炎弾かもしれません)な感じです。
・Tankは2回、Whichは必ず沸く。最初は余裕があるので早めにTankを沸かせておくのが吉。
(火炎瓶は救援を呼ばない限り2個しかないので、Tank用に残しておくと良いと思います。)
・10分のカウントダウンはFreeTimeでしか始まらない。また、ポリタンクが入らないとカウントダウンしない。
・フィールド上にポリタンクが1つもなくなると、20秒周期(?)で沸きなおす。
・MapHintsは大事。よく読む。
・Challengeにはsurpriseが増える何かがある。もぐらたたきとか。

これを入れとけば結構安心かと。

まあトレーニングをしたわけですね。
DeathTollの教会ちょっと前のお家で篭り。まあ最初のトレーニングなのでスカベンジもせず6wave耐えるのみ。
ほけーっとしている間に、友人二人がやったことあるというのもあって楽々6wave完了。
で、私達はここで学ぶのです。あることを。
waveが始まる前に一人が「はしご建てれる!」と言ってはしごを建てたのです。
この梯子がキーワードだったんですねえ。

実は前二人でやった時はクリアできなかったとのこと。
原因は脱出先(ヘリがつく場所)が分からなかった為。
ヒントを呼んでアドバイスを呼んで…Pickupやら何やらのキーワードを見てひらめき。
「屋根の上にいけばいいのか!」
ということで今回のトレーニングの脱出先は屋根の上でしたとさ。
これで、「梯子を探す」「高いところを探す」を私達は学びました。

で、二個目のトレーニング
同じくDeathTollのフィナーレにて10wave。
たかが4wave増えただけで実は結構厳しかったり。Tankが出る出ないの差がありましたがそれが一番大きかったような。
ここでは何かボートハウス裏の机の上で練成みたいなコトができましたが、どういう仕組みでどうなってるのかは結局わからず。
フィールド上に散らばっているぺんぺん草(仮称)とキノコをお皿の上にのせると何かイイコトがあるかもしれません。

結局3,4回ほどリスタートしてクリア。
ボートハウスよりも右の小さな小屋で篭ったほうが安心かもしれませんね。surpriseを取りに行くのが大変ですけど。
脱出先はキャンペーンと同じでした。

何だか予想外に長くなってしまったので次回に続く!
次はHold OutのChallenge、工場(ハードレインのマップ)のレポートです!
 
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みずようかん

Author:みずようかん
音ゲーをちょこちょこしてます。

ポップン→Lv43くらい。
SDVX→ごりらがいるんだ
弐寺→六段
maimai→レート11.4くらい

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。